2005年3月13日 モータースポーツファン感謝デーin鈴鹿サーキットレポ-後編

 

腹ごしらえをしたら、再びガレージ裏へ。午後からはGTデモ走行やFポンデモ走行が待ち構えております。

 

↑今回はガレージの上にも登れます。F1ではレース前にここでスタッフやVIPたちがミーティングをしたり、食事を摂ったりするみたいです。この日はだだっ広いだけで何もありませんでしたが。一度でいいからここからレースを見てみたいものです。

↑ちょっとガレージを離れ、今日だけ見学できるというコントロールタワーへ。多くのモニターやらよく分からない機械やらが置いてありました。

↑今日は過密スケジュール!コントロールタワーを出ると、すぐさま鈴鹿8耐ライダーのトークショー&サイン会へ。できるだけ多くの人がサインをもらえるようにという配慮から、各ライダーが今年の抱負を言っただけでトークショーが終了。

私は松戸というライダーからサインを頂きました( ´∀`)(写真のマイクを持ってる人の向かって左隣。黒服の人)。友人の話によると、この松戸選手は世界で戦える実力がありながら、スポンサーとの関係から不運にもチャンスを逃してしまったそうです。ぜひとも活躍してもらいたいものです。

 

その後、時間的にサイン会とかぶってたGTのデモ走行を見るために急いで再びガレージの上へ。しかし・・・

↑もう終わってたOTL。これは式典の様子。GTマシンが勢ぞろい。写真向かって左手からニッサンZ、トヨタスープラ、ホンダNSX。

↑ドライバーたち勢ぞろいで記念撮影。

 

ガレージ裏からグランドスタンド側に戻ってくると、Fポンデモ走行までショップをぐるり。アウトレットショップなどもあったが、めぼしいモノはないし、公約通り財布の紐はかためにいきました。

 

↑そしていよいよFポンデモ走行。フリー走行の後、レース形式で走ってくれました。

 

以下、走行中のスナップです。撮るのムズ〜!

レース終了後、服部選手がドーナツターンを見せてくれました。初めて生で見れましたよ!わざとピットに入ったり、サービス精神旺盛な服部選手ありがとう!

 

その後、マシンがグリッドに止まり、一般の人もグリッドの中へ入ることができました。そのおかげで間近でマシンを見れたり、ドライバーにサインや一緒に写真を撮ってもらったりできました。モータースポーツのファンサービスにはホントに驚かされます。

↑この距離でマシンが見られます。この近くにいたリチャード・ライアン選手(だと思う。去年のFポンチャンプ)からサインを頂けました。

↑こちらは土屋選手。土屋選手からもサインが頂けました。寒そうなのは当たり前。この時から雪が激しくなってきました。

↑土屋選手のマシン。個人的にこのカラーリングが一番好き。

↑雪が降っているのがわかりますかね?ほとんどの選手がこの寒い中時間ギリギリまでグリッドに残ってサインや写真に応じていました。

↑バイクレーサーも登場。サインを頂いた松戸選手です。バイクにまたがってポーズをとってくれました。

↑キャンギャルのみなさんはさらに寒そうな服装にも関わらず笑顔を絶やしませんでした。プロです。

 

グリッドウォークでは時間ギリギリまで写真を撮ったり、サインをもらったりしました。こんなにも選手やマシンに近づけるとは思いもよらなかったので、すごく良い体験ができたと思います。

 

朝から寒く、昼頃から雪が降り始める天気でしたが、行って良かったと思います。機会があればまたぜひ足を運びたいと思います。

 

inserted by FC2 system